Decision Made

オンラインでビザの審査状況が確認できるECASというページがあるんだけど

いよいよ"Decision Made"となりました。

あとはマニラから郵送されてくるCOPRという最終レターを待つのみ!!

そのレターが届けば、ランディング→PR(永住権ビザ)発行っていう流れらしい。

申請から約1年、ようやく、ようやく、ここまで来ました・・感涙。

 

ここまでかかった時間は・・

 2013年5月 申請

 2013年7月 申請受付通知(PER)

 2014年4月 健康診断リクエスト

 2014年5月 パスポートリクエスト→Decision Made

という感じ。

 

過去には5年とかかかることもざらだったらしいから、

1年っていうのは短いほうみたい。 

申請開始前に、 移民局が審査のスピードアップを目標に掲げていた通り

早い人だと半年とか、私のように1年位で審査が終わっているようです。

途中、3か月間位だったかな?移民局がストライキを起こして

審査がストップしていた時期もあったから、ストライキがなかったら、もっと早かったのかも。

現在募集中のスキルドワーカープログラムは、審査期間は1年以内にすると公言しているので

ますます審査期間は短縮されると思われます!

 

1年とは言え、状況が分からないままひたすら待つ、ってかなり辛かったし、ストレスフル!

少しでも情報が知りたくて、毎日毎日、申請者フォーラムや移民局のページをチェックして・・。

そんな日々から開放されるかと思うと、本当に肩の荷が下ります♪