海外移住を決意するまでの経緯

マイホームも購入、仕事も夫婦ともに外資系IT企業で順調そのもの。

そして第一子を授かり、幸せ絶頂。

・・・

ところが、です。

2011年の大震災は、私たち家族にとって、

何が大切なのか、この先どうやって生きていくべきなのか、

とことん考えさせられるきっかけになりました。

 

日本大好き!

でも、このままでいいの?!

私たち家族の決断は、まずは東京からの引っ越し、そして海外移住でした。

いっぱいケンカもしたけどね。

 

でも、海外移住するたって簡単なもんじゃないんですね!

全然知りませんでした。

ビザがこんなに難しいものだって。

 

留学が一番確実で、すぐに渡航可能な方法。

でも、子供もいるし、金銭的にリスクが高いし、卒業後の就職目途も分からず不安。

 

現状の自分たちの学歴と経歴を活かして、

スキルドワーカーとして日本に居ながらにして永住権を取得できれば、それ最高。

調べていると、ちょうどカナダがスキルドワーカープログラムを再開するとのこと。

しかも、私のIT職種が見事に募集対象となっていたこともあり、超慌てて申請準備。

優秀なエージェントさんのおかげもあって、

準備期間3週間弱で申請にこぎつけ、定員300名の枠をクリア。

 

申請には語学力も必要でしたが、

東京からの引っ越しに伴い、私は仕事は辞めていて、

空いた時間のほとんどを英語勉強に投じており、

幸いIELTSの基準もクリアしていました。

外資で働いていた時なんかよりも数十倍、数百倍、英語力が延びた1年間でした。

命がかかった”本気”ってすごいな、と自分でも驚きます。

 

そんな流れで今に至ります。

まさか、自分が海外移住?しかもこの年で?って今でも信じられません。

だってそんなガラじゃないですもん。

外資で働いてた時も、帰国子女の人とかが多くて、

いやーすごいパワフルだわー、とタジタジになるばかり。

だから、正直、不安もすごく大きいです・・

 

いやはや、人生なにがあるかわかりませんね。

ビザ申請の詳しいこととかはまた後日書こうと思います。