クレジットカードを作るべし


※ブログを移設したため、本記事の内容は、下記ページにて情報更新して投稿しています。

happybanana.info

--------------------------------------------------------------------

カナダは、クレジットカードの意味合いが日本とはちょっと違ったところがあります。

もちろん、支払に使うのは一緒。

でも、それ以上に、自分自身のクレジットヒストリーを作り上げるためにとても大切なものなのです。

 

クレジットヒストリーというのは、個人の信用度合いみたいなもので、

毎月のカードの支払が滞りなく支払われることで、少しづつ良いヒストリーが築き上げられます。

支払が遅れたりなんかすると、ヒストリーに傷がついて、取り戻すのにまた時間がかかる。

支払の滞りが続くと、かなり悪いヒストリーになってしまうそうです。

  

住宅ローンや車のローンを組む時はもちろん、賃貸アパートを借りるにも、

携帯電話やケーブルテレビを契約するにも、いろんな場面でこのヒストリーが重要視されます。

クレジットヒストリーが悪いと、契約すらできないことになります。

いくら現金で払えても、車とかの高額商品をローンで買って、ちゃんと払える人の方がすごいとみなされるそう。

日本とは、分化・システムの違いを感じる・・

 

我が家はカナダに来たばかりでクレジットカードを持っていなかったので、

何かと契約ごとにセキュリティデポジットという、担保金を支払わされました。。

そしてそれがまた、けっこう高い金額で。

 

そういうわけで、現金主義の人でも、カナダに来たら一日も早くクレジットカードを作って、

良いヒストリーを作り上げなきゃです!

 

ちなみに、クレジットヒストリーはカナダ国内のものに限ります。

日本でいくら良いヒストリーを持っていても、関係ないです。

AMEXならヒストリーは世界共通だと聞いて、まだ日本の会社が雇用状態にあるし(有給消化中)と思って、

ダメ元でオンラインでクレジットカードの作成申請してみたけど、

作成条件に「カナダ国内のクレジットヒストリーがあること」ってしっかり書いてました。

そして結果はもちろん却下・・。 

 

もちろん、クレジットカードの代わりに、デビットカードで買い物を支払うこともできるのだけど、

デビットだと、都度銀行のトランザクション費用がかかってしまうのが難点。

銀行アカウントの種類によっては、トランザクションが月〇回まで無料とかってあるけど、

それでも、日々買い物に使ってたり、ATMで引き出したりなんかしてたら

あっという間に無料回数を超えてしまうかも。

その点クレジットカードだと、一括払いにすれば無料だし、ポイントが溜まったり

キャッシュバックもあったりして、お得です。

 

とは言え、まだ無職の我が家。

AMEXも却下されたし、どうしたもんかと思ったのだけど、

調べてみると、誰でも作れるセキュアカードというクレジットカードの存在が。

銀行に担保金のようなお金を入れていれば、その額の分だけカードが使えるそう。

 

で、いざ銀行に相談に行ってみると。

なんと、スキルドワーカーカテゴリーの申請でPRを持っていると、

カード限度額はあれども、収入査定無しで普通のクレジットカードを作れると。

ここに来ても、永住権を取得してから移住すること、PRを持っていることの強みを感じました。

 

それから、とても興味深かったことが一つ。

夫婦だと、カード会員費を抑えるためにも、家族カードに入ることが一般的だと思うのですが

カナダでこれからクレジットヒストリーを作るのであれば、夫婦別々のカードの所持を強く勧められました。

家族カードだと支払がまとまってしまって、結局一人分のヒストリーしか作れないからだそう。

なるほどーーー。

この点は、皆様もぜひともご検討を。

 

以上、クレジットカード編終了!